2012年6月4日月曜日

技術士 第二次 試験の完全攻略法テキスト(筆記試験編+口頭試験編)選択科目:施工計画、施工設備及び積算 2012年最新版



■技術士の学校 公式サイト

■目次などの詳細はこちらから【www.gizyutushi.com】


●技術士 第二次試験(筆記試験)建設部門の必須科目+選択科目(施工計画、施工設備及び積算)+口頭試験対策のセット商品です。
2012年最新版がPDF形式で保存されています。
筆記試験と口頭試験について、合格に必要な事項を一通り説明しています。
1.筆記試験について1)必須科目技術士試験に合格するには、他人と差を付けなければなりません。
ということは国土交通白書に書かれている情報だけを勉強してそれを記載しただけではライバルと差がつきません。
結果、B判定はもらえるかもしれませんがA判定をもらうことは難しいです。
(全受験者の10%以内にいないと合格圏内ではありません。
)他の受験生と差をつけるキーワード骨子を多数記載しております。
あなたの論文作成の参考にしてください。
2)選択科目(施工計画、施工設備及び積算)施工計画の出題傾向や過去問題の回答論文、専門知識については、コンクリート、杭、リサイクル、入札・契約関係などのキーワードや骨子を多数記載しております。
ぜひ参考にして、ライバルと差をつけてください。
2.口頭試験について施工計画で受験される方の口頭試問対策、専門知識において、コンクリート、杭、リサイクル、入札・契約関係などのキーワードや骨子を徹底的に記載しております。
また、代表的な質問には具体的な回答例を多数記載しています。
 ご存知のとおり技術士の第二次試験は、筆記試験が最大の難関です。
高い知識力と書く技を効率よく習得する必要があります。
たくさん勉強して多くの知識を暗記すれば差が付くということではありません。
ではどうすれがよいのでしょうか?結論は、確実に人と同じ勉強をした上で、さらに人と違うことをプラスして勉強する必要があるのではないでしょうか?試験で求められている知識(キーワード)や論理的な構成、論文作法は最低限必要なスキルです。
合格するには、ライバルと差をつける知識や見識、論文作法により試験官に ... 詳しく見る

0 件のコメント:

コメントを投稿