周囲とのコミュニケーションを考え、社会人としての自覚をつける!
コミュニケーション「基本のキ」 H-19
● 受講期間
● 受講料 2か月9,450円
● ねらい 周囲とのコミュニケーションを考え、社会人としての自覚をつける 仕事をするうえで一番大切なことは、周囲の人と適切なコミュニケーションがとれることです。
社会人となり、さまざまな立場の人と接する機会が多くなると、相手のことをしっかりと意識してコミュニケーションをとることが大切になります。
相手の目を見て話したり、相手の言葉に反応したり、言葉の使い方を意識することは、社会人としてのコミュニケーションの基本です。
本講座は、新しく社会人になる方を対象に、社会人としての相手に対するマナーや心構え、伝わる話し方や文章の書き方のほか、さまざまなビジネス場面でのコミュニケーションについても学習できます。
また、形式的なコミュニケーションのケーススタディだけにとどまらず、コミュニケーションと人の成長についても考えます。
● 学習目標 ・社会人としてのコミュニケーションの基本について学習します。
(聴く、話す、見る、文章、言葉遣い、他)・コミュニケーションと人の成長について考えます。
● 教材構成 ・テキスト1冊・レポート回数:必修課題2回、自由提出課題1回No.主 な 項 目1社会人としてのスタート ・はじめに〜社会人としてのスタートにあたって 他コミュニケーションについて考えてみよう ・なぜコミュニケーションが必要なのか 他話し言葉〜「耳」によるコミュニケーション ・「聞く」から「聴く」へ〜関心を他者に向ける 他話し言葉〜「口」によるコミュニケーション ・「しゃべる」から「話す」へ 他まなざしの言葉〜眼によるコミュニケーション ・「眺める」から「見る」へ ・眼は口ほどにモノをいう 他表情・姿勢・動作のコミュニケーション ・「言葉を超えた言葉」ノンバーバル・ランゲージ 他2挨拶から始まるコミュニケーション ・心を開いて「挨拶」を 他「ホウ・レン・ソウ」というコミュニケーション ・PDCA〜ビジネス・サイクルが基本手順 他ビジネス場面でのコミュニケーション ・ベテラン営業マンは人間・製品・会社が好き 他コミュ ... 詳しく見る
コミュニケーション「基本のキ」 H-19
● 受講期間
● 受講料 2か月9,450円
● ねらい 周囲とのコミュニケーションを考え、社会人としての自覚をつける 仕事をするうえで一番大切なことは、周囲の人と適切なコミュニケーションがとれることです。
社会人となり、さまざまな立場の人と接する機会が多くなると、相手のことをしっかりと意識してコミュニケーションをとることが大切になります。
相手の目を見て話したり、相手の言葉に反応したり、言葉の使い方を意識することは、社会人としてのコミュニケーションの基本です。
本講座は、新しく社会人になる方を対象に、社会人としての相手に対するマナーや心構え、伝わる話し方や文章の書き方のほか、さまざまなビジネス場面でのコミュニケーションについても学習できます。
また、形式的なコミュニケーションのケーススタディだけにとどまらず、コミュニケーションと人の成長についても考えます。
● 学習目標 ・社会人としてのコミュニケーションの基本について学習します。
(聴く、話す、見る、文章、言葉遣い、他)・コミュニケーションと人の成長について考えます。
● 教材構成 ・テキスト1冊・レポート回数:必修課題2回、自由提出課題1回No.主 な 項 目1社会人としてのスタート ・はじめに〜社会人としてのスタートにあたって 他コミュニケーションについて考えてみよう ・なぜコミュニケーションが必要なのか 他話し言葉〜「耳」によるコミュニケーション ・「聞く」から「聴く」へ〜関心を他者に向ける 他話し言葉〜「口」によるコミュニケーション ・「しゃべる」から「話す」へ 他まなざしの言葉〜眼によるコミュニケーション ・「眺める」から「見る」へ ・眼は口ほどにモノをいう 他表情・姿勢・動作のコミュニケーション ・「言葉を超えた言葉」ノンバーバル・ランゲージ 他2挨拶から始まるコミュニケーション ・心を開いて「挨拶」を 他「ホウ・レン・ソウ」というコミュニケーション ・PDCA〜ビジネス・サイクルが基本手順 他ビジネス場面でのコミュニケーション ・ベテラン営業マンは人間・製品・会社が好き 他コミュ ... 詳しく見る
0 件のコメント:
コメントを投稿