2013年1月24日木曜日

通信教育「トラブル分析『5Why』」

「問題の真因」を見つけ出す手法を学び、各業務への展開を学ぶ!
トラブル分析「5 Why」なぜを5回くり返せ H-17
● 受講期間 
● 受講料 2か月12,600円
● ねらい 「問題の真因」を見つけ出す手法を学び、各業務への展開を学ぶ!
 各企業では収益を確保するため従来にも増して、現場に根ざした「改善活動」が求められています。
 「トラブル分析「5 Why」」手法は、現場・現実を直視して問題発生の仕組みをはっきりと把握し、「問題の真因」を見つけ出し、改善へとつなげていく重要なツールです。
 本講座では「トラブル分析「5 Why」」手法の活用法を各種の事例を通してマスターし、職場での安全衛生・品質・保全の向上への展開を学習していきます。
● 学習目標 ・「トラブル分析「5 Why」」手法を学びます。
・「トラブル分析「5 Why」」手法のルール、導入の手順を学びます。
・安全・品質・保全への「トラブル分析「5 Why」」手法の導入方法を学びます。
● 教材構成 ・テキスト1冊・レポート回数:2回No.主 な 項 目1第1章 「トラブル分析「5 Why」」手法の基本事項 「トラブル分析「5 Why」」手法と「トヨタ生産方式」の関係 「トラブル分析「5 Why」」手法は、問題の真因を求める分析手法 「トラブル分析「5 Why」」手法とは 「トラブル分析「5 Why」」手法のルール第2章 「トラブル分析「5 Why」」手法を用いた安全衛生の向上 職場での安全衛生の問題点 安全衛生の向上を目指す職場の活性化 安全衛生への「トラブル分析「5 Why」」手法の活用方法2第3章 「トラブル分析「5 Why」」手法を用いた品質管理の向上 職場での品質管理の問題点 「トラブル分析「5 Why」」手法とQC手法の関係 品質管理を向上させる強い現場力 品質管理での「トラブル分析「5 Why」」手法の活用方法第4章 「トラブル分析「5 Why」」手法を用いた設備保全の向上 職場での設備保全の問題点 設備保全を向上させる小集団活動 設備保全への「トラブル分析「5 Why」」手法の活用 ... 詳しく見る

0 件のコメント:

コメントを投稿