2014年6月27日金曜日

マネジメント基本(リニューアル版)通信講座

4か月(在籍期間:8か月)係長、主任 、新任役職者
■マネジメントとは何かを学びます。
■マネジメントを担う役職者の立場・役割・心得などについて学びます。
■役職者がメンバーを動機づけ、育成する手法や手順について学びます。
■チームを活性化する手法や手順について学びます。
■職場やチームの目標達成のために行う手法や手順について学びます。
■マネジメントの基本を分かりやすくコンパクトにまとめたコースです。
■新任の役職者が日常の業務ですぐに役立てることができるように、比較的身近でありふれた事例を元に学習が進められるように配慮しています。
■マネジメントサイクル(PDCA)に沿って役職者のなすべき仕事を学びます。
■役職者が日常的に直面する課題の数々についてケースを通じて考察します。
●テキスト 4冊
●別冊 1冊
●添削 4回01 マネジメントの基本知識11.役職者が担うマネジメントとは2.メンバーの育成とOJT3.メンバー育成の実践4.良いチームをつくる付録:マネジメントの偉人たち02 マネジメントの基本知識21.マネジメントの推進とPDCAサイクル2.目標設定と計画策定(Plan)3.チーム活動の推進(Do)4.チームの問題解決(Do)5.活動の振り返りと改善(Check&Act)付録:役職者としての強み・弱みチェックリスト03 マネジメントの実際 基礎編役職者としての目標を設定する/メンバーに職務を割り当てる/メンバーの目標設定を支援する/仕事の進捗を管理する/メンバーの起こしたトラブルに対処する/チーム内のコンフリクトに対処する/困難に直面したメンバーを支援する/メンバーの仕事の振り返りを支援する/より高いレベルの成果を目指す04 マネジメントの実際 応用編ビジネスのリスクに備える/強いチームづくり/世代別メンバーの指導・育成/多様なメンバーの活用/リーダーシップの発揮(1)/リーダーシップの発揮(2)/チームのコンプライアンス意識を高める/メンバーのストレスに配慮する/中長期の視点で仕事を進める/役職者として自分のキャリアを考える別冊 管理者のためのコンプライアンスコンプライアンスの基礎知識と管理者の役割をわかりやすく解説しています。
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